工場の求人は業種と職種に着目して選ぶのが重要なポイントです。ここでは工場で働きたい人のために、代表的な業種と職種による仕事や待遇の違いをまとめました。工場で何をしていきたいかを考えて求人を選び出しましょう。

工場の技術職の仕事内容と待遇

工場の技術職の仕事とは

工場の求人では技術職を募集していることがあります。製造職とは違い、専門的な技術を身に付けているのが技術職の特徴です。技術職の仕事は分野によって違いがありますが、例えば半導体の製造をしている企業なら半導体の設計をしたり、工場での製造プロセスを考案したりするのが仕事になっています。化学工場の技術職の場合には、クライアントから要求された化合物の合成経路を設計したり、合成に必要な試薬を購入して実際に合成をしたりするのが仕事です。工場の技術職は分野によって求められるスキルにも違いがあります。ただ、スキルを生かすことで、正しい知識や技術を持っていない人にはできない役割を果たすのが工場の技術職に共通する特徴です。

工場の技術職の待遇は千差万別

技術職の待遇は千差万別で一概に言うことはできません。工場では製品の生産が大きな目的なので、生産に直結する職人としての技術職は現場に必須な存在です。ただ、単価が低い場合には給与を上げることが難しいので、職人芸で美しい製品を作り上げる技術職の人も年収があまり高くならない場合もあります。伝統工芸品の工場では切実な問題で、売れる数にも限りがある影響で給与は低くなりがちです。価格競争が激しい半導体や化学原料の工場などでも技術職の待遇が低めになる傾向があります。逆に単価が高くて売れ行きが良い製品を製造している工場では技術職が高く評価される傾向が強く、医薬品や化粧品の場合には1000万円以上の年収になることもあります。