自動車工場の主な仕事内容とは

自動車工場の主な仕事としては、組立が挙げられます。車両に対してドアやタイヤといった自動車のパーツを取り付けていく作業です。組み立ては流れ作業で行うのが基本であり、自分が担当する部品を流れてくる車両に組み込みます。自動車工場でも中心的な仕事であり、担当となる人数も多いです。パーツの中にはエンジンなどの重い部品もあり、数人がかりで行います。また、機械操作も重要な仕事です。プレス機などの機械を正しく操作し、作業を進めていきます。完成した自動車に不具合がないか検査する仕事もあります。外装に傷がないか調べたり、内装に汚れや組み込みに問題がないか調べたりするのが主な作業です。一つずつの工程を慎重に行い、丁寧に調べていく注意力が求められます。

自動車工場で働く人の待遇

自動車工場の求人は、寮が完備されていることが多いです。水道光熱費が無料で、食事も提供される場合が多く、中には寮費が無料になるケースもあります。生活費の削減に役立つでしょう。一方で、肉体労働が中心となるので体力的にきつい一面があり、工場によっては三交代制のシフト勤務が求められる場合もあります。その分、手当てが充実しているのが特徴です。夜勤や残業を行うと賃金が割り増しされるので、高収入が期待できます。体力に自信があり、たくさん稼ぎたいという方に向いている仕事と言えるでしょう。ボーナスがない期間従業員であっても、入社祝い金や慰労手当が出ます。体力が求められる一方で、手当てが充実しており、収入面における待遇が恵まれているのが自動車工場の求人の特徴です。

工場の転職を成功させる秘訣は、給与などの待遇や興味のある仕事かどうかを事前にしっかり確認することです。